love2017’s blog

読書感想ブログ

「QUO VADIS~クオ・ヴァディス」佐伯かよの・新谷かおる

 

昔はSF漫画ってもっと沢山あったんだぜ。そして自由だった。

 

吸血鬼もタイムスリップもイエス・キリストオーディンも不老不死も天地創造も出てくる全部盛りなお話!ナザレのイエスが小さくて可愛い。

 

あらすじ↓↓(ウィキペディア

クオ・ヴァディス (漫画) - Wikipedia

 

ねぇ 知ってる? オーディン

神を否定したぼくが神の伝説を引用するのは気が引けるけど・・・

楽園(エデン)から追放されたのは人間だけなんだよ

        『QUO VADIS 14巻  イエスオーディンの会話より』

 

SF漫画は好きですが、最近は考察に関して突っ込まれる事が増えたせいかそれとも思考が大変だからなのかわかりませんが、こういう感じのSFっぽい作品って減ったような気がするんだよなぁ。これはその辺りの良い時代に活躍された作家さんの、最近まで続いていた作品。

 

最初これを読んだ時、新谷かおる先生かと思ったんですよね。したら作画は佐伯かよの先生だという。後で知るんですがこのお二人はご夫婦。価値観が似ているのか、作風も似てるんじゃないかなと個人的に思っております。

 夫婦で一つの作品を作れるって、なんだか良いなぁと思いました( *´艸`)