love2017’s blog

読書感想ブログ

『漫画 バビロン大富豪の教え』

お金を増やしたい人は読むととってもためになると思います。

私的には諸行無常感の方が強かったですが…

 

bunkyosha.com

 

漫画 バビロン大富豪の教え ジョージ・S・クレイソン(原著) / 坂野旭(漫画) / 大橋弘祐(企画・脚本) 文響社

 大昔から変わらないお金を増やす普遍の法則。

原著「バビロンいちの大金持ち」を漫画化。

漫画だけでなく、エピソードごとに解説も書かれているのでお金を増やす方法をより納得しながら実践しやすくなっているのではないでしょうか。

 

貯金が出来ない、お金が貯まらない、 働いても働いても人生楽にならないといった昔からある社会人共通の(?)悩みがある人に。

物語的な部分も実生活に役立てられる教えもあるので内容を知らない人は一読の価値はあるかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【個人的感想】

内容自体は良い本だと思うのですよ。

漫画としても丁寧に描かれていて。

なんだろ、作画担当の坂野旭さんて宇宙兄弟好きなのかなっていう絵柄。(個人的見解)

 

内容としても、実際にこの本の教えの部分を実践すればほぼ誰でもお金貯められると思うし、更に言うと主人公がたどり着いた「お金に縛られない生活」みたいなのも手に入れることだって夢じゃなくなる。

それを漫画にしてくれてるから読み易いし、読み返しもしやすい。

良い本だと思います。

 

ただ、個人的に・・・

 

知恵があっても

お金があっても

どれだけ真面目に努力をしても

 

師は討たれ

人から疎まれ

 

それを乗り越え

真の豊かさに出会えても

 

人は死に

国は滅びる

 

豊かさとは

人生とは

 

私が今行う何かしらの行動の意味は

価値は

「なにもしない」事との違いは

 

・・・

・・・

・・・

 

などなど。

読み終えて微妙に虚しさに包まれました。

 

深読みし過ぎなんでしょうかねぇ…。