love2017’s blog

読書感想ブログ

『自分を愛せなくなってしまった人へ』ティール・スワン

ばっちりタイトル通りです。

 

www.naturalspirit.co.jp

自分を愛せなくなってしまった人へー自らに光をともす29の方法 ティール・スワン

 

自己嫌悪、自己否定、自分を愛する事への罪悪感、他人に利用される、他人に尽くしてしまう、卑屈になる、自分には価値がないと思ってしまう、身体的に嫌いな部分がある…等々、自分に対する否定的な印象を持ってしまったが故に生き辛くなっている人に向けて書かれた本です。

 

優しいが故に自己否定や自己嫌悪に陥ってしまっている人は最初読むのが辛い部分もあるかもしれませんが、それすらも味わっていくと、段々自分と(ひいては周囲と)の関わり方に対して新しい視点が持てるような気がしました。

 

  • 自分は受け取るにふさわしいと知る(ツール2)
  • 自尊心を高める(ツール5)
  • 罪悪感から自由になる(ツール8)
  • 遊びを大切にする(ツール15)
  • 被害者の役割をやめる(ツール18)
  • インナーチャイルドを受け入れる(ツール27)

 

等々、自分を愛せるようになる為のメソッドが項目別に分かれているので、ツール1から順にやってもいいし、タイトルで気になった所だけやってみてもいいかも。

 

タイトルを見て気になった方は読んでみるといいかもしれません。

最初から全部を受け取ろうとするとしんどくなってしまいますが、受け入れられる部分から受け入れていくだけでもだいぶ気持ちが変わってくるのではないでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(個人的感想)

私はこれをコロナで自宅待機中に読みました。

友人らとの楽しいボイスチャットに強い不快感、嫌悪感、疲労感を覚えていたのに、「そんなはずはない。ここは楽しい場所だ」と思いこもうとして余計しんどくなり、この本に書いてあったいくつかの言葉を思い出してすぐにボイチャから抜けられました。

ここは私を幸せにしない(でも誰かのせいでもない)と。

 

人間関係とか置かれている立場(ヒエラルキー最下位)は変わりませんが気は楽になりましたね。

 

あとこの本、読んでいてところどころスピリチュアルというか、水の波動とか、自分は見えないものが見えるのでとかの記述とかが多めかなという気がしました。

スピリチュアル系の人なのかぁと思っていたらそもそも出版社がスピリチュアル系だったという( *´艸`)