読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

love2017’s blog

読書感想ブログ

「LIFE」麻生羽呂、篠原かをり

 可愛い動物イラストマンガ+自己啓発という異色のタッグ

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

1匹の動物をリアル調の動物イラスト、見開きの漫画エッセイ、習性についての考察の順に紹介していくもの。

単に動物の珍しい習性紹介にとどまらずそこを見習ってみるといいのではないかというハッとさせられる着眼点がある1冊。

 

・温泉に浸かってのほほんとしている印象のカピバラが草原の支配者と呼ばれているのはなぜか。

・キリンvsライオンではどちらが強いか。

・生き方がダメダメに見えるナマケモノを大いに見習うべきなのはなぜか。

 

などなど。

とにかく漫画イラストが可愛い~可愛すぎる。

シンプルでちょいシュールでクスっと笑えます。

動物たちは命がけで生きています。大げさでもなんでもなく文字通り命を懸けて。

人間でも人生に命がけで取り組んでいる人を見ると学ぶところが大いにあるものなのではないでしょうか。この本はそれを動物に当てはめて考えられるように出来ています。

 

作者が作者だけに内容としては大量の参考資料からの寄せ集め感は否めませんがさらっと読んでしまえる上に何度も読んで頷きたくなるお手軽+深い1冊。