love2017’s blog

読書感想ブログ

「元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法」ジャック・シェーファー

突き詰めれば、「心を支配する」とは「好きになってもらい、信頼される事」に尽きる(「はじめに」より)

 

「元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法」

ジャック・シェーファー/マーヴィン・カーリンズ 著(大和書房)

www.daiwashobo.co.jp

 

ただの「心を支配する方法」ではない。(元)FBI捜査官が仕事で実際に使用していたノウハウが書かれている!

・・・っていう、なんかすごいんじゃないかっていうあるあるな感覚に釣られてつい買ってしまいました( *´艸`)

 

内容は基本的な人心掌握術だと思います。

取り立てて目新しいものはなかった…。

 

  • 1章:人に好かれる公式の作り方
  • 2章:ひと言も話さずに、相手を見抜く
  • 3章:瞬時に心をつかむ「情報コントロール術」
  • 4章:人を引きつける「魅力」の法則
  • 5章:相手を「思い通りに動かす」言葉の使い方
  • 6章:信頼関係を築く四つの秘訣
  • 7章:ネット社会の賢い泳ぎ方

 

という構成になっております。

内容はとてもためになるものだし、人間関係を円滑にはぐくみたい方みんなにおススメです。

 

 

《個人的感想》

4章の魅力の話で、「外見が良い人は環境も良くなるし収入も高い」とはっきり断言してくれてるのがとても小気味よかったです。「ですよね~」って感じで(自虐

 

あと7章で「ネットに載せたものは永久に残ると認識すべき」というのも。特に海外は実名でネットやる事が多いからこれは重要だよなと。

じゃあ別に匿名だったら良いかっていうとそうでもなく、写真1枚から持ち主を探し出した税関職員の話が載っていたりと注意喚起されています。

 

こういうコミュニケーションに関する本は何冊も読んでいてどれも本当に為になるのですが、身についてるかっていうとどうなんだろうなー…。トライ&エラーあるのみですね(;^ω^A